映画『バッド・ランズ』がNETFLIXで配信開始

https://natsunomamono.com/wp-content/uploads/2024/01/BAD-LANDS-paper-01.jpg

NETFLIXで配信開始です。

2023年9月に上映された作品「BAD LANDS」が配信開始されました。

 

www.netflix.com

https://natsunomamono.com/wp-content/uploads/2024/01/BAD-LANDS-paper-02.jpg

BAD LANDSってどんな意味?

Badlands"(バッドランズ)は英語で、地理的な用語として広がりのない未開発地や不毛の地、特に岩や砂などの自然の障害がある地域を指すことがあります。

この言葉はしばしば乾燥した環境や厳しい条件を指す際に使用されます。

また、"Badlands"という言葉は、文学や芸術の中でメタファーとしても使われ、荒涼とした、または過酷な状況や環境を表現するためにも使われます。

例えば、映画や音楽のタイトルにも使われることがあり、その際には具体的な文脈によって意味が異なります。

バッドランズに関連する映画や作品がいくつか存在しており、具体的なコンテキストによってその意味が明らかになります。

例えば、映画『バッドランズ』は、1973年に公開されたテレンス・マリック監督の映画で、愛と犯罪が絡む物語が描かれています。

 

テレンス・マリック監督の映画「バッドランズ」はどんな映画なのか?

映画『バッドランズ』(Badlands)は、1973年にテレンス・マリックが監督したアメリカの犯罪ドラマです。以下に、簡単なストーリーの要点を挙げてみます。

主人公のキット(キット・カー)は若くして無愛想な青年で、15歳のヒロイン、ホーリー・スギャライト(ホーリー・デュヴァル)と交際を始めます。二人は突然の殺人をきっかけに逃避行に出発し、彼らの関係は犯罪と逃亡の連鎖に巻き込まれていきます。

キットは非常に冷静で計画的に犯罪を犯し、ホーリーは最初は彼に夢中になり、彼と一緒に逃げることを選びます。逃避行中、キットは冷酷かつ無情になりつつも、彼のカリスマ性は周りに影響を与えます。

物語は犯罪の数を増やしていく中で、二人の逃避行は行き詰まり、最終的には壮大で悲劇的な結末へと向かいます。

この映画はその映像美と哲学的なアプローチ、そして音楽の使い方で高く評価されており、テレンス・マリック監督の代表作とされています。

テレンス・マリック監督

テレンス・マリック(Terrence Malick)は、アメリカの映画監督、脚本家、プロデューサーで、独自の映画的手法と哲学的アプローチで知られています。

以下は、彼のキャリアと特徴的なスタイルについての簡単な紹介です。

  1. 初期の経歴:

  2. テレンス・マリックは1943年11月30日にイリノイ州オタワで生まれました。彼はハーバード大学で哲学を学び、その後、オックスフォード大学でマーティン・ハイデガーについての博士論文を執筆しました。

  3.  
  4. 映画界への進出:

  5. マリックは学問の道ではなく、映画業界に進むことを決意しました。彼の最初の映画監督作品は、1973年の『バッドランズ』であり、その美的な視点と詩的な表現が注目されました。

  6.  
  7. 沈黙の時期:

  8. 『デイズ・オブ・ヘヴン』(1978年)や『タイム・トゥ・カム』(1998年)などいくつかの作品を発表した後、マリックは20年以上もの間、映画界から姿を消しました。この期間は一種の沈黙の時期とされ、彼の次回作までファンや批評家たちは彼の消息を追うことができませんでした。

  9.  
  10. 復帰と新しいスタイル:

  11. マリックは2000年代になり、『新しき世界』(2005年)や『ツリー・オブ・ライフ』(2011年)などで監督として再登場しました。特に『ツリー・オブ・ライフ』は彼の新しいスタイルを象徴しており、映像の美しさや物語の抽象性が特徴的です。

  12.  
  13. 映像美と音楽の融合:

  14. マリックの映画は美的であり、画面上の映像がしばしば詩的で幻想的な印象を与えます。また、彼は音楽の重要性にも注目し、映画の中で音楽を効果的に利用することが多いです。

  15.  
  16. 哲学的テーマ性:

  17. マリックの作品はしばしば哲学的なテーマ性を持っており、人間の存在や宇宙の意味についての探求が顕著です。物語の進行よりも視覚的な印象や感情の表現が重視されることが多いです。

テレンス・マリックは、映画制作において独自の視点と芸術的手法で知られ、彼の作品はその深い哲学的探求と美的表現で映画愛好者に多くの影響を与えています。

 

NETFLIXのメリットとデメリット

メリット:

  1. 豊富なコンテンツライブラリー:

  2. Netflixは映画、ドラマ、ドキュメンタリーなど、幅広いジャンルのコンテンツを提供しており、数千ものタイトルが視聴可能です。
  3.  
  4. オリジナルコンテンツ:

  5. Netflixは自社制作のオリジナルコンテンツを多く持っており、これらは高品質で多くの賞を受賞しています。代表的な例としては、「ストレンジャー・シングス」や「ハウス・オブ・カード」などがあります。

  6.  
  7. オフライン再生:
  8. Netflixアプリを使用すれば、一部のコンテンツをダウンロードしてオフラインで視聴することができます。これはインターネット接続が制限されている場合や、外出先で利用する際に便利です。
  9.  
  10. 複数のデバイス対応:

  11. Netflixはさまざまなデバイスで利用可能であり、テレビ、スマートフォンタブレット、パソコンなど、様々なプラットフォームで利用できます。
  12.  
  13. 月額固定料金:

  14. Netflixは月額固定料金のサブスクリプションモデルを採用しており、料金の明確さが利用者にとって魅力となっています。

デメリット:

  1. ライブラリーのローテーション:

  2. Netflixはコンテンツのライブラリーを更新し続けていますが、時折、人気のあるコンテンツが削除されたり、入れ替わることがあります。

  3.  
  4. 地域制限:

  5. Netflixのライブラリーは国や地域によって異なり、一部のコンテンツが特定の国でのみ視聴可能な場合があります。

  6.  
  7. 料金の変更:

  8. Netflixはサービス向上のために定期的に料金を変更することがあり、これが一部のユーザーにとって不満となることがあります。

  9.  
  10. 同時視聴制限:

  11. 基本プランでは同時に視聴できるデバイスが制限されています。追加料金を支払うことで同時視聴デバイス数を増やすことができますが、一部の利用者にとっては不便となることがあります。

  12.  
  13. 新作映画の遅れ:

  14. 映画館で公開されたばかりの新作映画はNetflixで直ぐに視聴できないことがあり、映画の公開後に一定の期間が経過するまで待たなければなりません。

これらのメリットとデメリットは、利用者の個々の好みや視聴習慣によって異なる可能性があります。